婚約指輪を人気ランキングで選ぶのはダメですか?

最近では人気ランキングで婚約指輪を選び購入してしまう男性が増えています。

しかし通販で済ますのはトラブルの元。

実際の購入は実店舗がおすすめです。

■質感・輝きなどを実店舗で確認する。

婚約指輪や結婚指輪を選ぶのにネット上の人気ランキングを参考にして、そのまま購入してしまう人がいますが、あまりおすすめできる買い方ではありません。

ネットではリングや宝石の質感・輝きなどが確認できないうえに、アフターサービスについても不明の点が多くあります。

またサイズ直しが生じた際、やり取りを行うのに郵送となるため時間がかかります。

婚約指輪は購入すればいいという機械的なものではないので、愛情をもってリアル店舗で見定め、いろいろな確認事項を行ったうえで購入しましょう。

■人気ランキングは参考までに留める。

人気ランキングで、婚約指輪の人気の度合いや売れ筋を確認するのはいいと思います。

しかしそれ以降のプロセスは宝飾店やジュエリーショップに出向き、実際に手にとって感触を確かめるのがセオリーです。

ネットにあったお店が近場であるなら、実際にその店舗に出向いて実物を確認しましょう。

サプライズの予定がないなら、結婚相手とふたりで行って、好みの婚約指輪を購入すれば間違いありません。

■男性が1人で婚約指輪を購入しに行くなら、あらかじめ好みを確認しておきましょう。

宝石やリングの素材だけではなくブランドの確認も大事です。

最近は割り切った女性も多いので、「サプライズより自分の好みを聞いて欲しかった」という女性が増えています。

人気ランキングを検索するならふたりで行い、おおまかな好みのすりあわせをしておくべきです。